気になる銘柄メモランダム

スイング中心のイベント投資対象銘柄の備忘録的メモ

【デイトレ手法検討】 急騰直後のショートを狙う手法を試した結果

この手法を考えた経緯 上昇基調の銘柄の押し目を狙う手法を試してみたところ、いくつか知見は得られたものの、押し目なのか、ただ単に下げ転換なのかを見分けるのが難しく(特にデイは需給で動くので難しい)、買い下がっていくうちにそのまま下へブレークと…

デイトレード 今日の気づきと反省

買いはちょっとづつ。利確は一気に。 買い集めるのは慎重に。十分引き付けて。 一気に上がったらすぐ利確。ちょっとづつ上がったらもみ合うまで待って利確 【板買い】新規を建てたら同額を返済できるよう、株数を前もって入れておく 買い下がりは、例えば10…

NISAで買う株 検討メモ【随時更新】

条件 この先20年、安定して事業を継続し、かつ業容拡大しているであろう銘柄 銘柄 セブン&アイ おそらく20年後も事業を続けているであろうし、業界再編があろうともトップの一角ではあると思う。成長性については、国内店舗はサチっているが、アメリカの店…

【気になるテーマ】リノベーション・古民家再生

リノベーション、古民家再生は市場が拡大していると感じる。 魅力あるリノベーションをする力があり、業務拡大に積極的で、かつ上場していて、という銘柄があればいいのだが、見つけられなかった。おススメの銘柄があればぜひご教示いただきたいところ。 い…

ショート検討メモ

地政学リスクで防衛関連銘柄が急騰中。金正恩の亡命あるいは暗殺で爆撃が回避された場合に暴落が予想される。いま現在で資金が集中している銘柄ほど落ちるだろう。となると細谷火工、石川製作所を監視。 足元では、勢いで上げていた直近IPO銘柄が下げてきて…

デイトレード 気づきと反省点 まとめ

トレーダー間で話題になっている注目株、優良銘柄で押し目のもののうち、9時過ぎの時点でいい感じに値上がりしているものに注目(上げ基調の銘柄を探すための方法として)。 ポジションは少しづつ取る。ドルコスト平均法。 損切りも細かくする。そうすること…

【デイトレ】テスタ氏のデイトレ手法を調べてみた

デイトレ中心に短期間で資産10億円を達成した有名トレーダーのテスタ氏。マメにブログで情報提供してくれてありがたい限りなのだが、すでに相当な有名人だし、運用資産が大きいので、もう最近は投資手法を開示することはない。 そこで、テスタ氏の過去のブロ…

【長期目線】テーマ株としてEV関連銘柄を検討中

資産を3つに分けて、長期投資、イベント投資、短期投資に分けて投資をしていこうと考えている。今回のエントリーは、長期投資に関するメモ。長期、イベント、短期の定義は以下の通り。 長期投資 安定性重視。PER/PBRが割安で、かつ週足でも割高感のないもの…

【備忘録】デイトレでの逆指値の考え方

デイトレでは、思惑で噴き上がっている売買高の大きい銘柄を取引することが多く、そういう銘柄は、他の投資家も短期の利喰いを狙っているので、短時間で大きく上下しがち。 しかもファンダメンタルズやPER/PBRに関係なく売買するので、下がりだすと際限なく…

日新電機 6641 【銘柄メモ】

有機EL関連はここ最近の特大テーマだが、関連銘柄はもうかなり噴いていて、なかなか入れない。そこで日新電機。 有機EL向けイオン注入装置で独占的シェアがあり、かつまだ出遅れており買える水準。3か月業績推移を見ても確変入ってる感ありあり。 kabutan.jp…

IIJ 3774 【銘柄メモ】

www.nikkei.com これは大きい材料。IPサイマル放送のプラットフォームをIIJがやることになった。具体的には、民放15社+IIJで合弁を作るという話。 民放がマネタイズを目指すのは当然として、IIJは合弁の筆頭株主なので、民放のコンテンツ力を利用しながらき…

デイトレード手法検討メモ(材料株)

前提 デイトレードといっても、スキャルピングではなく材料で値上がり・値下がりする銘柄を売買するデイからスイングトレード。なので約定は1銘柄ごとに2回から数回。 板や歩み値を読んでティックを取るFXのようなデイトレのスタイルもあるが(テスタさんと…

ディー・エヌ・エー

いまはホントに底値。PERも11台。この業態でこれは低すぎる。今後の材料としては… 任天堂のIPアプリ第3弾、日産との自動運転提携など。 もともと力のある会社なので、長期目線で底を買い集めたい。

LINE

株価はいま低迷気味だが、どうしてもこのニュースが気になる。 japanese.engadget.com フィンテックの本命はキャッシュレス化。スマホで支払い、ということだ。 iridge.jp 日本でいま、一番インストールされているアプリといえば、LINEはまず挙げられるだろ…

ヘリオス

ラジオ日経で和島記者がコメントしていたヘリオス。コメント内容をまとめてみます。IPS関連銘柄。 加齢黄斑変性に対する自己iPS細胞由来網膜色素上皮シート移植 | 理化学研究所 先進国での主な失明原因である加齢黄班変性 現在の治療法は眼球注射。しかし再…

日特エンジニアリング・東京コスモス電機

日特エンジニアリング コイル用自動巻線機の世界的メーカー。EV/PHVのこれからの増加を考えると、長期では伸びると思われ。じっさい受注残も大きく伸びているらしい。PER22倍、PBR2倍という割安水準も魅力。長期目線で買いたい。 スポンサーリンク // 東京コ…

【銘柄メモ】 TOKYO BASE / 富士紡ホールディングス / ダイトーケミックス

TOKYO BASE 実店舗での販売が主な収益源だが、EC比率が30%超と高い(うち9割はZOZO経由)。SNS戦略がうまくいったとのこと(WEARアプリでのコーディネイト提案がInstagramでシェアされた)。最初のブランドSTUDIOSがまだまだ柱だが、第二のブランドUNITED T…

【銘柄メモ】 ヤーマン、キャリアデザインセンター、平田機工、あすか製薬、モバイルファクトリー

ヤーマン 美容機器メーカー。直近2Qの経常の倍増ぶりがすごい。原価低減と売り上げ増が理由らしい。中国でかなり売っているとも。PERも低め。チャートは新高値更新し右肩上がりなので、押し目で入りたい。メディアに取り上げられることもあり、それなりに注…

銘柄選別の要素を整理してみる

銘柄をどうやって選別するか、整理しておく。備忘録として。 注意:基本、1か月から1年単位の中長期トレードを前提としているので、デイトレードやスキャルピング向けの銘柄ではありません。 ファンダメンタルがしっかりしていること 株探で決算ページをチェ…

現在のポートフォリオ

株の取引で収益を上げるために、判断することは2つある。どの株を、いつ買うか。 新高値ブレイク理論は、テクニカル分析とファンダメンタル分析を組み合わせて、この2つの判断ポイントをジャッジする手法だ。 簡単に言うと、年初来高値や新高値を付けた銘柄…

【ETFデイトレ】約半年の総括的なまとめ

ETFデイトレを半年やった感想 投資手法を大きく変えるにあたって、総括をしておいた方がいいかと思いエントリーします。 今後一切ETFでデイトレしない、ということではないけど、そういう投資はあまりしなくなるわけで、「ETFのデイトレ」というキーワードで…

【個別株】新高値銘柄のグロース投資手法

大変ご無沙汰してしまいました…。日経平均ETFのデイトレですが、その後も続けていたものの、原点から大きく伸ばすことができず、一方で、デイトレは一日中チャートが気になってしまうので、精神的な疲れを感じるようになり、他の投資方法はないか試行錯誤し…

【ETFデイトレ】楽天証券に移行完了。今日からトレード再開

日経平均終値 16810円閉場時のドル円 107.1円 新しい手法を試す ということで、新しい手法を試すのである。これまでの手法とメリット、デメリットについてはこちら。新しい手法については以下。 リスクを減らすため、場が開いている時間で売り買いする 変動…

【ETFデイトレ】 これまでの投資手法を検証してみた

日経平均終値 16497円閉場時のドル円 105.7円 これまでの手法を振り返る ここ最近まで試してきた手法(※)は、大きな値動きが取れるのがメリットだが、外れると当然含み損になるし、そうなるとズルズルと持ち続けてしまうのがデメリットであることがわかった…

証券会社から銀行に出金するのに5営業日は掛かる件

SBI証券から楽天証券への移行をしているところなのだが、資金の移動に意外と時間がかかってもどかしい。具体的な手順は以下のとおり。 SBI証券で株を売却して買付余力をつくる(即時) 買付余力を現金化する(3営業日) 現金を銀行口座に出金(2営業日) 銀…

【ETFデイトレ】楽天証券に鞍替え開始

日経平均終値 16231円閉場時のドル円 104.3円 寄り付き直後でまずは100万円分のみ利確。プラマイゼロ。これで余力が少しだけできたので、ETFダブルブル1458、ダブルベア1459の取引手数料が無料だという楽天証券に資産を移すことにした。 楽天証券 | 楽天レバ…

【ETFデイトレ】プラスまでもうすぐ…

日経平均終値 16095円閉場時のドル円 103.2円円安進行で連騰。明日はそろそろ息切れかも…と思ったら22時現在さらに円安がすすみ、104.7円。深夜のニューヨークでリスクオンが進めば105円台もかくやという雰囲気。明日も上げるのは間違い無さそう。資産のプラ…

【ETFデイトレ】二番底になるのかな

日経平均終値 15708円閉場時のドル円 101.5円先週後半から夏風邪でダウンしていたのだが、相場もじわじわ下がるという最悪の展開だったので、何もできないのに変わりはない。今日は大きく反発。ドル円も上げた。これで二番底確定、ブレグジット前の水準であ…

【ETFデイトレ】世界的なリスクオフの雰囲気になってきた

日経平均終値 15378円閉場時のドル円 101.1円前場はどんどん下落。裁量決済売りの影響ということだが、どうなんだろう。円も高値に振れている。イギリスからいろんな指標の不調が伝えられ、EU離脱のネガティブインパクトが目に見える形となって現れてきたの…

【ETFデイトレ】円が高い…介入はよ

日経平均終値 15669円閉場時のドル円 102.1円 やはりNYの援護射撃がないとドル円キツイですね…朝方はまだ良かったものの、後場に入って円高に振れ、一時101円台を付けるほどの頼りなさ。 これを書いている現時点ではまだロンドン市場ですけど、101.8円前後で…