気になる銘柄メモランダム

スイング中心のイベント投資対象銘柄の備忘録的メモ

【デイトレ9日目】チャートを上手く読んで勝った日

今朝は材料が少ないが、先週末から1円ほど円高にふれており、日経平均先物も100円ほど安くなっている。寄り付きは下げるのは間違いないが、あまり動かないだろうし、今日は静観することに。

謎の上げ調子

予想通り始値は安く付いたものの、そこからなぜか原因不明の上げ相場。

f:id:chromebook:20160222205516j:image

とても不自然なチャートで、なにか意図的なものを感じる。機関投資家か、何らかの介入なのか。この動きが、もし誰かの意図だとすれば、終わる時もハッキリ潮目が変わるのではないか。いずれにせよ、少しだけこの流れに乗ってみることに。1570日経レバを100万円ほど購入。

そして11時頃。陰線をほとんどつけずに駆け上がってきたチャートに、ハッキリとした陰線が現れる。潮目が変わったと判断し全部売り、2万円ほどのプラス。

f:id:chromebook:20160222205631j:image

そしてその後は1万6000円を境に一日中揉み合いとなり、結果的にこれ以上ない売りタイミングだった。

今日の投資は博打要素があり、決して褒められたものではないが、チャートの見かたがだんだんと分かってきて、上手く読めたことは気分がいい。