気になる銘柄メモランダム

スイング中心のイベント投資対象銘柄の備忘録的メモ

【デイトレ16日目】勝てる売買ルールを早く確立したい

3日連続で上げたし、円も安くなっていない。今日こそは下げるはず。日経平均16800円の時点で200万円分買った1357日経ダブルインバース、昨日の終値が16960円だから、日中に16800円を切るタイミングもあるだろう。タイミングを見計らって売り抜けたい。

今日も理由なき買い圧力

ところが場が開くと、利食いで下げる瞬間はあるが、即座にそれを埋め返す買い圧力。昨日と似た動き。海外勢がかなり買い越している模様。

f:id:chromebook:20160305125327j:image

16900円を底に跳ね返るような動きを何度も繰り返す。いつかは下げるのではと期待させつつ、結局買い圧力が打ち勝って、17000円を越えて大引け。4連騰。これで含み損が5万円。相場は相場に聞けとはこのことか。

それにしても昨日、今日と読めない相場で、これでは勝てない。新たな仮説を立てないと、相場が読めない以上、単なる博打になってしまう。過去のデータを定量化し、売買のタイミングをルール化し、決められたルールにしたがって売り買いし検証したい。

そもそも日経平均のETFはそういう手法に向いているはずなのだ。個別株とちがって倒産や決算、モラルリスクがなく、また集計値なので動きが緩やかだし、チャートがパターン化しやすい。新たな仮説立案を急ごう。

※TOPIXもそういう意味ではより優れているが、ETFの種類や売買高が少ないのが難点

スポンサーリンク