気になる銘柄メモランダム

スイング中心のイベント投資対象銘柄の備忘録的メモ

日経平均のチャート(日中足、5分足)を過去の分まで確認できるサイト

日経平均のETFをデイトレードしていると、どうしてもさかのぼってチェックしてみたくなる過去の日中足(5分足)チャート。いくつか似たようなサイトがありましたが、このページが一番見やすいようです。

nikkei225jp.com

日経平均(=日経225)の5分足チャートを、2014年1月までさかのぼって確認することができます。このデータから、日経平均がどのような動きをするか仮説を考えてみたい。例えばこんな感じ。

www.etf-trade.info

f:id:chromebook:20160229204635p:plain

 場が開いている間(9:00-15:00)の日経平均の一日の値動きの幅を集計したものです。つまり、日経平均のETFでデイトレしている間、値動きの幅は半分の確率で100円から200円の間、7割の確率で100円から300円の間ということ。100円分利確できれば上出来、200円も利確できれば文句なしということですな。

このような仮説をいくつか立ててみたいと思います。

スポンサーリンク