気になる銘柄メモランダム

スイング中心のイベント投資対象銘柄の備忘録的メモ

【デイトレ18日目】キレイな谷を描く相場。2回利確したかったが…

今朝はどのニュースを読んでも方向性に欠く展開とのこと。いずれの指標もこれといった動きがないためだろう。そのため油断していたのだが…

わかりやすすぎるV字相場

寄り付きから下げ一辺倒。雪崩のように下げていく。これに気づいたのが10時過ぎになってしまい、急いで1357日経ダブルインバースを200万買ったものの、なかなか約定せず、結局底を打ってしまい含み益が出る間もなく含み損へ。6000円で損切り。

f:id:chromebook:20160308213236j:image

ただ、底値で上げると判断して1570日経レバETFを200万円買い、わかりやすすぎるほどの回復を見せ、含み益が増える。

しかし、得てしてこういう分かりやすい相場の日は、14時過ぎに利食いの動きが入って下げることがある。

www.etf-trade.info

この経験から、14時ちょっと前に2万円利確。すると思った通り14時ごろから下げ始めた。これは経験が活きたケース。このあたりはやっぱり経験値ですな。

後場の上げ相場をうまく取れたのは良しとして、前場の下げ相場は寄り付き後ちゃんとチャートを見ていれば取れたはず。ここは反省点。

今日の教訓

  • 寄り付き後9時から9:30ごろまでの動きは一日を占う。相場に集中する。
  • 今日は早めの利確が奏功した。利確がいちばん難しい。早めの利確を心に刻む。