気になる銘柄メモランダム

スイング中心のイベント投資対象銘柄の備忘録的メモ

【デイトレ22日目】2日単位での売買を考えてみる

このところ裏目が続いており、含み損の状態で保有株が増えている状況。上がると思って買ったら下がり、下がると思って買ったら上がるパターン。失敗した理由をよく考えておかないと、また違う過ちを犯してしまう。

ひとつは乗り遅れ。上げ潮に乗り遅れたせいであまり益が出ず、利確できないまま反転して含み損になってしまったケースが2回。判断じたいは間違っていなかったが遅かった。もっと早く判断するためには何が必要なんだろう。投資額を少なくしてみるのも手かもしれない。気軽に買うために。

もうひとつは、短期すぎること。5分足チャートをにらみながら30分単位の上下を取ろうとするから、ファンダメンタルズなどの状況証拠の重みが相対的に軽くなり、過度にテクニカルに寄った取引になっていた。

今日は、今晩(深夜の午前3時)にFOMCの金融政策が発表されることもあり(例の利上げする、しない問題)、ほとんど動かない相場。寄り付きもあまりジャンプせず、場が開いている間も値動きがとても鈍かった。雰囲気的には上げるキッカケをまっているような感じ。

前述の反省もあり、今が底値と判断し、明日明後日まで持つ前提で1570日経レバを300万円買い。 FOMCが無事終わればきっと上がるだろう。逆にFOMCの結果が市場の落胆を誘えばしばらく落ちるかもしれない。まあでも1週間も待てば戻るはず。そもそもそんなに景気を下げるような発表があるとは思えない。長い目で見たら3月半ばまでは上がるだろうし。

[参考記事]

www.etf-trade.info

 スポンサーリンク