気になる銘柄メモランダム

スイング中心のイベント投資対象銘柄の備忘録的メモ

【ETFデイトレ】両天秤作戦その後

先日のエントリーに質問をいただいた点について回答したいと思う。

f:id:chromebook:20160513203217p:plain

両天秤作戦で、利確しなかった方はどうするかという質問をいただいた。その場合、この画像で言うと5月9日の例では同じ日にベア型、ブル型ともに利確している。

これは、このところのボックス相場で日経平均が500円ほどのレンジの間でもみ合っているのも奏功していると思うが、前日に買っておいたベア、ブルを、その日のうちに利確できることもある。

そしてこのボックス相場なら、その日のうちでなくても一週間以内にはかならず利確できるという流れだった。

ただ、5月27日の今の時点では、G7が終わり消費税アップの延期という特大イベントが待っているため、どうしても下げる方向には掛けづらかった。大きく動くとさすがに日経平均でも戻ってくるのがいつになるのかわからなくなる。

個人的には上げる方に200万円ほどポジションを取っておいたが、万が一、予定通り消費税増税となればしばらくは塩漬けを覚悟する必要があるだろう。

しかし、日経平均のETFでデイトレを始めて3ヶ月、この間に塩漬け覚悟で持っていた高値づかみのブル型も、安値づかみのベア型も、今思い返してみれば損を出すこと無く利確できた計算だ。自分の場合はビビって損切りしてしまったが、個別株と違って復元性がとても高いので、考え方を変える必要があるだろう。ルールとして1ヶ月はガマンするとか。