気になる銘柄メモランダム

スイング中心のイベント投資対象銘柄の備忘録的メモ

【ETFデイトレ】今回の下げはどの程度特異なのか

ここまで下がると開き直るしかない。いずれにせよ長期戦覚悟だったので然るべき結果とも言えるが、反省としては、大きく動く相場でより多くポジションを取ってしまったこと。言い換えると掛けに出たこと。リスクをできるだけ取らない投資を目指すと言いながら矛盾した行動だった。その結果として余力がなく動けないという機会損失。

ところで、こうなると今日のこの水準がどれだけ特異なのか、気になって調べてみた。

16000円を切るレベルまで下げた日は、今年では4回。以下の通り。

2016/5/2
2016/4/8
2016/2/12
2016/1/21

f:id:chromebook:20160615015712j:image

このうち、5/2の下落は17000円回復まで1ヵ月ほど、その他3回は1週間から10日で回復している。なので確率からすると1ヵ月ほどで戻すだろうとも言える。

てなことを調べながら、大したことないと自分に言い聞かせている訳ですが。

ですが、ただ今回はやっぱりブレクジットが気になり過ぎる。FOMCや日銀金融政策決定会合なんて屁でもないクライシス。23日までにポジション解放できるくらい戻して欲しいなと。ムリぽですが。