気になる銘柄メモランダム

スイング中心のイベント投資対象銘柄の備忘録的メモ

【ETFデイトレ】今日もエライことなってます

今日もエライこと下げましたね。そしてドル円はホントにヤバい。104円も切りそうな勢い。

今の時点で含み損が100万近くになってますが、まあこれも2月4月5月の暴落時に早めに損切りしてしまい、その後すぐに値を戻してしまったという反省があり、簡単には損切りしない、1ヶ月は待つ、という自分ルールに従った結果なので、仕方ないという諦念の心境。

f:id:chromebook:20140502115021j:plain

デイトレードを始めて4ヶ月、このところ「ルール」の重要性を感じる。なぜかと言うと、ルールを決めてそれに従った投資をしないと、知見が定量化されないから。なので、含み損は気分が悪いが、これで1ヶ月経っても大きく損が出ていたらルールを更新すべきということ。

それよりも、これだけ分かりやすいチャートで利益が取れない機会損失の方がが気になる。いかに損をしないか、ではなく、いかに余力をキープしておくか、の方が重要なんじゃないかという気づき。そろそろ真面目に指値とか逆指値とか身に付けて強制的にポジション開放する方法を学ばなきゃ。今さらだけども。

スポンサーリンク