気になる銘柄メモランダム

スイング中心のイベント投資対象銘柄の備忘録的メモ

【個別株】新高値銘柄のグロース投資手法

大変ご無沙汰してしまいました…。日経平均ETFのデイトレですが、その後も続けていたものの、原点から大きく伸ばすことができず、一方で、デイトレは一日中チャートが気になってしまうので、精神的な疲れを感じるようになり、他の投資方法はないか試行錯誤していたところです。

で、最近ちょっとトライしてみようかなと思っている手法が、新高値をつけた銘柄を買う投資法。投資手法の知識を得ようと思ってAmazonを見ていたところ、評価が高い本があったので買ってみたところ、なるほどと思ったので試してみようと思った次第。

 

年初来高値を付けた銘柄は、戻り売り、ヤレヤレ売りがないので順調に上がりやすい、という理論。併せて、新高値を更新する会社には、なにか劇的な変革が起きている場合があり(例えばパズドラを作ったガンホー)、売り圧力がないところに業績面でのサプライズが重なり、2倍、5倍、10倍と上がっていく。そして、そういう銘柄を探しだすための具体的な手法が説明されている。

ということで、自分なりに考えた結果として以下の銘柄を保有中。2340極楽湯、2385総医研、6035IRジャパン、6050イーガーディアン。検討中なのは、6093エスクローAJ、7874レック、2471エスプール。

しばらくはこの手法を試してみようと思っているので、銘柄選びのつぶやき的な更新になります。ブログのタイトルも変えてみようかなと思います。

 スポンサーリンク