気になる銘柄メモランダム

2-3日から数週間のスイング中心の気になる銘柄備忘録的メモ

プラスチックストロー廃止。生分解性ストロー・紙ストロー関連銘柄調べた

プラスチックストロー廃止ということで、生分解性ストロー、紙ストローで関連銘柄を調べてみた。 【本命】三井松島産業 日本ストローの親会社。日本ストローは、スタバが言及しているポリ乳酸素材のストローの開発を以前から進めている。ストローのサプライ…

四季報2018夏号から、独断と偏見で4銘柄を選定

選定基準 PERがあまり過大でないこと。100倍以下を目安とした。 売上が前期比30%以上伸びていること。売り上げの伸び=本業が成長している証 経常もそれに伴い、売り上げ以上に伸びていること。 Twitter界隈で話題のイナゴ銘柄でないこと。思惑や需給などノ…

持ち合い上放れ投資法で銘柄をスクリーニングしてみた

私の経験則では、持ち合いが長ければ長いほど、上放れした時によく上げる。これは鉄板パターン…ラジオ日経マーケットプレス福永氏 — あまがえる (@nikkei225etf) 2018年6月27日 SBIのチャートスクリーニングでヨコヨコの長い銘柄をあとで拾ってみよう。また…

システムトレードはどうやって始めるのか調べてみた

はてぶでホッテントリに入っていたこの記事。 toushi-kyokasho.com 銘柄の選定方法と売買ルールについてけっこう具体的に述べられているが、じゃあこれを実際にどうやってやるかというと、株価データを調達して、それをルールに当てはめて銘柄を選び出すプロ…

仮想通貨交換業関連銘柄を調べてみた

リミックスポイントが仮想通貨交換業であれだけ利益を上げているのなら、同業他社も同じなのでは、と思い調べてた。 1. 仮想通貨交換所のランキング このあたりを見てみました。 仮想通貨取引所おすすめランキング!国内外取引所全23社から東大生が徹底比較…

リミックスポイントのチャートを見てみる

材料はもうみんな知っていると思うので、いちおうチャートを見て今後の値動きを考えてみた。 kabutan.jp 現在、年初来高値ではあるが、抵抗線があるとすれば昨年8月ごろの1400-1500円と、それより2か月前の6月ごろの1650-1800円。 現状1603円なので、月火水…

東海カーボン

東海カーボン決算発表。余剰資金を全部入れてみようと思う。 黒鉛電極の需給ひっ迫はやはり本当らしい。一時ネガティブな話題もあったが、決算説明会資料を読む限り、今期に関してマイナス要素はない。 なにより、カーボン三兄弟(昭和電工・日本カーボン)…

新高値銘柄よりピックアップ

銘柄選定基準は以下の通り。ここから拾っています。 kabutan.jp 年初来高値を更新した銘柄であること チャートの形がよく乱高下せずきれいな右肩上がりであること 売上計画が伸びていること。30%以上 四半期業績が確変していること PERが過大でないこと。で…

チャート形状よりピックアップ

SBI証券のチャートスクリーニング機能と、株探の決算データを使って、以下の条件でウォッチ候補銘柄をピックアップ。 過去3か月のあいだ上昇トレンドであること チャートが崩れていないこと 今期の売上予想が30%以上プラスであること

新高値銘柄よりピックアップ

銘柄選定基準は以下の通り。ここから拾っています。 kabutan.jp 年初来高値を更新した銘柄であること チャートの形がよく乱高下せずきれいな右肩上がりであること 値幅がある程度あること。半年で150%目安 売上計画が伸びていること。30%以上 四半期業績が…

新高値銘柄よりピックアップ

カプコン:モンハンワールド750万本出荷なら単価4000円として売上300億。利益率前年度並み18%で営業利益54億。会社計画上回るか。 エリアリンク:トランクルームの「ハローストレージ」展開。売上の伸びがいい。会社計画は今年度約4割上乗せ。PER19倍。時価…

【デイトレ手法検討】 急騰直後のショートを狙う手法を試した結果

この手法を考えた経緯 上昇基調の銘柄の押し目を狙う手法を試してみたところ、いくつか知見は得られたものの、押し目なのか、ただ単に下げ転換なのかを見分けるのが難しく(特にデイは需給で動くので難しい)、買い下がっていくうちにそのまま下へブレークと…

デイトレード 今日の気づきと反省

買いはちょっとづつ。利確は一気に。 買い集めるのは慎重に。十分引き付けて。 一気に上がったらすぐ利確。ちょっとづつ上がったらもみ合うまで待って利確 【板買い】新規を建てたら同額を返済できるよう、株数を前もって入れておく 買い下がりは、例えば10…

NISAで買う株 検討メモ【随時更新】

条件 この先20年、安定して事業を継続し、かつ業容拡大しているであろう銘柄 銘柄 セブン&アイ おそらく20年後も事業を続けているであろうし、業界再編があろうともトップの一角ではあると思う。成長性については、国内店舗はサチっているが、アメリカの店…

【気になるテーマ】リノベーション・古民家再生

リノベーション、古民家再生は市場が拡大していると感じる。 魅力あるリノベーションをする力があり、業務拡大に積極的で、かつ上場していて、という銘柄があればいいのだが、見つけられなかった。おススメの銘柄があればぜひご教示いただきたいところ。 い…

ショート検討メモ

地政学リスクで防衛関連銘柄が急騰中。金正恩の亡命あるいは暗殺で爆撃が回避された場合に暴落が予想される。いま現在で資金が集中している銘柄ほど落ちるだろう。となると細谷火工、石川製作所を監視。 足元では、勢いで上げていた直近IPO銘柄が下げてきて…

デイトレード 気づきと反省点 まとめ

トレーダー間で話題になっている注目株、優良銘柄で押し目のもののうち、9時過ぎの時点でいい感じに値上がりしているものに注目(上げ基調の銘柄を探すための方法として)。 ポジションは少しづつ取る。ドルコスト平均法。 損切りも細かくする。そうすること…

【デイトレ】テスタ氏のデイトレ手法を調べてみた

デイトレ中心に短期間で資産10億円を達成した有名トレーダーのテスタ氏。マメにブログで情報提供してくれてありがたい限りなのだが、すでに相当な有名人だし、運用資産が大きいので、もう最近は投資手法を開示することはない。 そこで、テスタ氏の過去のブロ…

【長期目線】テーマ株としてEV関連銘柄を検討中

資産を3つに分けて、長期投資、イベント投資、短期投資に分けて投資をしていこうと考えている。今回のエントリーは、長期投資に関するメモ。長期、イベント、短期の定義は以下の通り。 長期投資 安定性重視。PER/PBRが割安で、かつ週足でも割高感のないもの…

【備忘録】デイトレでの逆指値の考え方

デイトレでは、思惑で噴き上がっている売買高の大きい銘柄を取引することが多く、そういう銘柄は、他の投資家も短期の利喰いを狙っているので、短時間で大きく上下しがち。 しかもファンダメンタルズやPER/PBRに関係なく売買するので、下がりだすと際限なく…

日新電機 6641 【銘柄メモ】

有機EL関連はここ最近の特大テーマだが、関連銘柄はもうかなり噴いていて、なかなか入れない。そこで日新電機。 有機EL向けイオン注入装置で独占的シェアがあり、かつまだ出遅れており買える水準。3か月業績推移を見ても確変入ってる感ありあり。 kabutan.jp…

IIJ 3774 【銘柄メモ】

www.nikkei.com これは大きい材料。IPサイマル放送のプラットフォームをIIJがやることになった。具体的には、民放15社+IIJで合弁を作るという話。 民放がマネタイズを目指すのは当然として、IIJは合弁の筆頭株主なので、民放のコンテンツ力を利用しながらき…

デイトレード手法検討メモ(材料株)

前提 デイトレードといっても、スキャルピングではなく材料で値上がり・値下がりする銘柄を売買するデイからスイングトレード。なので約定は1銘柄ごとに2回から数回。 板や歩み値を読んでティックを取るFXのようなデイトレのスタイルもあるが(テスタさんと…

ディー・エヌ・エー

いまはホントに底値。PERも11台。この業態でこれは低すぎる。今後の材料としては… 任天堂のIPアプリ第3弾、日産との自動運転提携など。 もともと力のある会社なので、長期目線で底を買い集めたい。

LINE

株価はいま低迷気味だが、どうしてもこのニュースが気になる。 japanese.engadget.com フィンテックの本命はキャッシュレス化。スマホで支払い、ということだ。 iridge.jp 日本でいま一番インストールされているアプリといえば、まずLINEが挙げられるだろう…

ヘリオス

ラジオ日経で和島記者がコメントしていたヘリオス。コメント内容をまとめてみます。IPS関連銘柄。 加齢黄斑変性に対する自己iPS細胞由来網膜色素上皮シート移植 | 理化学研究所 先進国での主な失明原因である加齢黄班変性 現在の治療法は眼球注射。しかし再…

日特エンジニアリング・東京コスモス電機

日特エンジニアリング コイル用自動巻線機の世界的メーカー。EV/PHVのこれからの増加を考えると、長期では伸びると思われ。じっさい受注残も大きく伸びているらしい。PER22倍、PBR2倍という割安水準も魅力。長期目線で買いたい。 スポンサーリンク // 東京コ…

【銘柄メモ】 TOKYO BASE / 富士紡ホールディングス / ダイトーケミックス

TOKYO BASE 実店舗での販売が主な収益源だが、EC比率が30%超と高い(うち9割はZOZO経由)。SNS戦略がうまくいったとのこと(WEARアプリでのコーディネイト提案がInstagramでシェアされた)。最初のブランドSTUDIOSがまだまだ柱だが、第二のブランドUNITED T…

【銘柄メモ】 ヤーマン、キャリアデザインセンター、平田機工、あすか製薬、モバイルファクトリー

ヤーマン 美容機器メーカー。直近2Qの経常の倍増ぶりがすごい。原価低減と売り上げ増が理由らしい。中国でかなり売っているとも。PERも低め。チャートは新高値更新し右肩上がりなので、押し目で入りたい。メディアに取り上げられることもあり、それなりに注…

銘柄選別の要素を整理してみる

銘柄をどうやって選別するか、整理しておく。備忘録として。 注意:基本、1か月から1年単位の中長期トレードを前提としているので、デイトレードやスキャルピング向けの銘柄ではありません。 ファンダメンタルがしっかりしていること 株探で決算ページをチェ…